2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.10 (Sun)

うどん教室

こんにちはNeisanです。






”「何でこのお教室やっているの」”の巻き






自分の幼少時代の話です

私の幼少の時代はとってもお金に苦労をした時代を

過ごしてきました。

その苦労話を聞くと私の母親は永遠とは言いませんが

長い時間話す事ができます。

母親も大変だったと思います。

お金や、精神的に苦労をしていると

どうしても子供の事まで、かまってられないなんて感じでしたね。

母親が自分の生活で時間をとられ精神的、時間的に精一杯な時はどうしても

私のところまでなんて愛情があってもその気持ちがとどかない状態でした。

やっとそのことがわかったのは大人になって色々勉強をしてからのことですが。

私は両親に「りくつっぽい」「もっと素直になれ」などと言われて育ちました。

親とすれば「はい分かりました」とはやく言ってほしかったのでしょう。

と言うのも、私は「なんで、なんで」の”なんで攻撃”の子供でした。

多分その”何で攻撃”をかわす方法を両親は知らなかったのでしょうね。

最後には「うるさい!!!」で終わるんですね。^^;

私の場合自分の訴えたい気持ちが伝わらない時(買って、やって、他の人はこうしてるのに

どうして私にはやってくれないの)と言う時になんで攻撃がはじまります。

自分を思えば親なんて何でも知っていてえらいものではないと

今は分かるのですが、幼い私には理解がどうしてもできませんでした。

時代もあったのかもしれませんが

親は「私の言うことを聞いていれば間違いない」なんて思っていたんでしょうね。

「私はお前より長い時間生きているので経験からものを言うと」なんてね

本当はその時に幼い私に、わかる様に丁寧に状況を教えて理解させて、考えさせてくれたら

”何で攻撃”はそんなに長くかからなかったのかもしれません。

子供に質問されて分からない事があっても当然ではないでしょうか?

分からなければ一緒に考えてあげて調べてあげればいいと思いませんか?

自分が素直になって、してあげられない理由を伝えてあげればよいのではないですか?

生活の状況でできる事とできない事があるのは当然です。

うそをつかず、そのこなりの分かる伝え方で、正直に本当の事を

素直に伝える事が必要だと思います。

また「どうしてだと思う」と聞いて子供に考えさせてあげる事が必要だと思います。

考えさせる癖をつけさせる事も将来必要となってくるので

絶好のチャンスになったかもしれないのに

「親の言っていることを聞いていれば間違いない」なんて言われたら

せっかく生まれ持っている創造性や感性、考える力はどこかにふっとんでしまうかもしれません。






今の子供達には想像性、創造性がないと言われています。

親がそれなりの中途半端な答えを何とか言ってしまうからもしれません。

車が来てそばを通ってもよける事をしない子供がたくさんいます。

駐車場に車を止めようとしている車がいても、平気で車の周りを歩き回ってしまう。

ぶつかったら怪我をするという想像ができない。

エレベーターで遊んでいても本当は「エレベーターにはさまれてけがをするからやめなさい」

と言わなくてはいけないところを

「警備員のおじさんにおこられるからやめなさい」

なんて言っちゃうから警備員がいなくなたらまたやってしまう。



残念な事です。

話はそれてしまいましたが、私の行っているお教室では

ご家族で色々なお話ができるように、考えさせるように

タイミングをはかりながら、子供達の創造性(想像性)や考える力を

つけるために少しお力になれたらいいなぁと思い

開きました。


もしよろしかったらいつでもご連絡いただけたらなぁと思います。
お待ちしております。^^






















06:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.09 (Sat)

モトコズイベント情報





今月は図工教室からうどん教室に一変

お子様むけうどん教室を開催しています。

モトコズのお子様向け教室は単発です。

一ヶ月ごと内容を変更し行っていくお教室です。

その時々のお気に召したお教室をお選びいただけるので

お気軽にご参加ください。

また日程は予約で行っておりますので

ご連絡いただければ開いている日程でご参加いただけます。








またマークスプリングにて手作り作品の展覧会を

開催する予定もございます。

どうぞふるってご参加いただければと思っております。







04:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.09 (Sat)

ラーメンの追求

あけましておめでとうございます。

モトコズを今年もよろしくお願いします。



モトコズでお昼のランチ用にラーメンをとんこつスープから作るといった作業をした時のこ話です。

息子と私とで作り方、味に対しての話なんですが


チャーシューの大きさについて10分話し合う



うちら親子ってちょっと変わってるのかもしれませんが

まず焼き豚の大きさから親子で討論が始まるんですね

私の想像では、チャーシュは手のひらサイズの大きなのをラーメンにのせたほうが

ボリューム感がでておいしそうに見えると思ったのですが

息子はもう少々小さいサイズがいいと言うんですね。

そこでまず意見の違いが発覚

国産の豚肉のロース、とんかつ用の肉が30枚くらいとれそうな長さの肉を

チャーシューの大きさに切るのは

すごいですねぇ。豪快って感じで。

うちの店なんか自宅でやってる小さなお店なので

まずそんなでかい肉を買うことなんか今までなかったことなので

肉と戦うと言ったところでしょうか

肉のはじからチャーシュー用の肉を切り落とすところから

はじまるこの息子との対決

幅をどのくらい切るか?

わたしはロースを10センチ切り落として

形成してタコ糸で結ぶ方法がいいと言いましたが

息子はその半分でいいというので

この最初の対決は息子の意見をとりました。

こんなところから意見がちがうんですね。

まったく時間がかかるやらなんやら

これは始めの一歩です。

息子は私の性格に似たのかとってもおおざっぱで

ちゃーしゅーの煮込むたれをなべに入れるのですが

しょうゆ、みりんをダバーと注ぐときもうはねるはねる

もうガス台のまわりにはねた汁がたくさんで

掃除が大変だなぁと思うくらい豪快です。

一生懸命やっているからいいと思うのですが

後片付けは私がほとんどやるので、なるべくならば

もうちょっとそぉっと入れてくれると

なんて思っているうちに、息子はとんこつスープを作るわけなんですねぇ

またこれが大変で、なべに満タンに作るからなべから沸いたスープがこぼれるんですね^^;

ちょっとちょっとなべからスープがこぼれて火が消えちゃうよ!!!

少しなべからスープを取り出し

煮込んで、継ぎ足して2時間。

ちょっと飲んでみる

まぁまぁかななんて思っていると

息子はチャーシューのたれにスープを入れてちょっと飲んでみる

うーんなんか足りないよぉ!うんたりないねぇ

かつおだし入れてみよっか?(ちゃんとだしからとったもの)を入れてみる

まだたりない?

おぉまたちょっとよくなった

でも甘くない?なんの甘さかな

たまねぎかな

パンチがないねぇ

まぁこんなことの繰り返しで

やっと5時間後スープができあがるんですね。

チャーシューを煮込んだ漬け汁ととんこつスープを合わせるとだいたい

とんこつラーメンのつゆができるのですが

まだあと一つ。鳥のがらと、とんこつのまわりの肉をそぎ落として

油で揚げるんですねよく言う背油ってやっつかな?

そのラード的な物体を入れるとうまみがでます。

そこまでやって味をみるのですが

私としてはまだまだなんですね

息子はいいんじゃない?なんていうのですが

そこへ私は、ホタテを入れようなんて言い出す。

そこへほたて投入!

こんな感じで出来上がります。

でもやっぱり1日1時間くらいづつ煮込んで

三日後にちょうどよくなってお客様にお出ししました。



そのくらいラーメンって大変です。いや違う息子と意見を合わせながら

作るのが大変かもしれない。

もしよかったらまたラーメンを作りますので

モトコズまでいらしてください。

まぁ大変な息子とのラーメンづくりのお話でした。



















03:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.17 (Thu)

図工教室

こんにちはネイサンです。


図工教室についてのご案内です

月に数回図工教室を開催しております。

前回は洗濯のりと絵の具を使ったアート作品を作成しておりました。

年齢はだいたい3歳から5歳のちびチャンです。

お子さんはやっぱり勢いを持っていて、すごいですね。

集中力がこんなに続くのかとびっくりしております。

好きなことをやっているときは

いいお顔をしております。

私はのこの集中力をいずれどんな事にも

応用できるように考えてお教室をしております。

小さいお子さんにひとつの事が最後までできて

楽しいという感覚に伴う達成感を感じてほしいと思います。

お母様もご一緒に作っていると

集中するので、お疲れになるかもしれませんが

親子でその感覚を実感していただいて

おうちに帰ってからご家族で作品について楽しくお話していただければ

作品の本当のできあがりとなります。

私は、この仕事をしていてお子様のその真剣さと

笑い声、作品を作り上げ達成したときの満足したお顔を見るために

お仕事をしています。

これからも色々な作品提案をしお教室を考えてまいりますので

宜しくお願いいたします。

05:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.23 (Mon)

イベント

こんにちはネイサンです


12月21日月曜日AM10:00~12:00

マークスプリング内のマークセンターにて

お正月のしめ縄飾りのお教室を開催するにあたり

雑貨、小物のご覧いただく機会を作らさせていただく事となりました。

新しい小物がたくさん入荷しましたので

是非この機会にご覧ください。

クリスマスリース1000円~、バック1200円~、耳あて1200円髪留めゴム150円~
リネンワンピース5800円~、お財布300円からなどなどたくさんご用意いたしました。

ひとつひとつ心ををめて作った手作り品です。

前回のイベントからまた新しい商品が入荷しておりますので

どうぞご覧ください。



また当日お子様の図工教室も開催しておりますので

見学をしていただてお教室の雰囲気を見ていただければと思っております。


またクリスマスケーキ、子供の図工教室のご予約もしておりますので
よろしくお願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
06:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
